久しぶりに。。。

コロナウイルスのおかげで投稿。

という訳で。

免疫力アップ!

と、VS コロナウイルスとりだたされていますが。。。

免疫力とは?

免疫力=身体を守る力

です。

健康とは?

WHOでは、

健康とは、身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であり、単に病気がないとか虚弱でないということではない。

としています。

何か分かるような分かりにくいような。

健康だから免疫力がある!

でもなさそうなんです。

健康免疫力の例は

アスリートは、健康だから身体を動かせてるし、免疫力が高いはず!?

そう思われがちですが、実は違います。

適度な運動は良いですが、激しい運動は免疫力を低下させます。

例えば、マラソンや強度の高い疲れが残る運動をした人としなかった人に比べて運動後に風邪になる確率が26倍増加したというデータもあります。

免疫力を高める為には、健康はかかせませんが、疲労が蓄積していてはダメなのですね。

自然治癒力を最大限に高め疲労を改善し、変化に順応できる柔軟な整った状態を作る事が、健康であり免疫力が高い状態といえます。

整った身体と心作りについて少しづつですが書いていきたいと思います。

ウイルスをどうすることもできないので。。

攻めて(せめて) 体内の防衛力を整えていきたいですね。

4808F2D0-572D-4B41-9FA6-1A02A5F868AE

地球が平和で穏やかな日が1日も早く訪れますように。

という思いを込めて。

つづく。