人間の自然性とは。。。

ヒッポクラーテスさんは素朴な人だったのでしょうね。

自分の身体と思考”心”に興味を持ち続けた。

古代の人々の言葉が今も心に響くのは?

D27ABBBC-DFEC-4C30-A991-D5BF1F6B332F

目を瞑ると古代の人と変わらぬ景色が見える。

目で見たものは、現実ではなく、目を瞑るときこそ現実があると私は思います。

 

波紋も電気も声もエネルギーも。

内から外へ。

中心から末梢へ。

“内”を安定し、繋げ、分離を避ける。

DBAC915E-2A10-467F-809B-00123D36DDFE

 

生とは繋がっていること。

1つという事。

繋がり方は?繋げ方は?

それは目で見たことを全てだと決め付けないこと。

目を瞑る時間を作り、内を繋げたいものです。

ただただ目を瞑る。

そうすると今の自分の中心を感じてきます。

中心がどこにある方がよいかを必ず身体が教えてくれます。

今の空気は太古の空気となんら変わらないし、人も変わらない。

目で見た変化にとらわれないように。。。

 

な〜んて思うのです。

以下はヒッポクラーテスさんのお言葉。

シンプルです。↓↓↓

 

歩くと身体が軽くなる

身体にとって良いことをするか、できなければ少なくとも悪いことをするな

病気は神が治し、恩恵は人が受け取る

汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ

人は自然から遠ざかるほど病気に近づく

病気は食事療法と運動によって治療できる

食べ物で治せない病気は、医者でも治せない

人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている

賢者は健康が最大の人間の喜びだと考えるべきだ

病人の概念は存在しても、病気の概念は存在しない

健全なる体を心掛ける者は完全なる排泄を心掛けねばならない

筋肉を十分に使っている人は病気に罹りにくく、いつまでも若々しい

心に起きることは全て身体に影響し、身体に起きることもまた心に影響する

食べ物について知らない人が、どうして人の病気について理解できようか

人間がありのままの自然体で自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる

病気は、人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者はこれを手助けするものである

私たちの内にある自然治癒力こそ真に病を治すものである

 

どうでしたか?

約2500年前のお言葉。

目を瞑るとそこにヒッポクラーテスさんがいるように感じるのは私だけでしょうか?!