さて。

つらつら思いを。。。

私は出来る限り学びます。

本を読み、経験し。

分野を問わず。

なぜ学ぶのか。

世の中分からない事だらけだから。

 

D1D7D185-317A-4A02-B375-C5B89519635B

 

学ぶキッカケは?

2つ。

①自分が疑問に思う事をある程度納得できるまで進む。

②患者さんを知る為に必要な事象を学ぶ。

 

医学は、全人的であり総合的であると私は考えています。

当てはめる事をなるべくしないようにしています。

なぜなら、人はシステマチックではなく、一定の基礎連動があり、個の能力が作用し個性を形成しているわけですから。

改善したという結果がでていても全員プロセスがちがうのです。

万能な治療なんてないし、薬だってないし。

科学は、いつも新しいことの入り口にあると思うのです。それを積み重ねて、ある程度の動きをとらえるのです。

 

4369B7A0-3C2F-439D-9336-DE9544B92628              (※旅先での朝日)

 

医療って、皆さんの寿命を全うすることのお手伝いだと。

治しているのではなく、流れるキッカケを作り、勢いが出せるタイミングをサポートしているだけなんです。

分からない事だらけで、私は精神誠意一生懸命の治療を施すしかないと思っております。

分からない事ばかりですが、魂のある治療を施せるよう、皆様が人生を全うできる為に学び続けたいと思うのであります。

 

F0C89F94-CB93-456A-92BA-298FF22D98FA      ※(六甲山中より)